忍者ブログ
orioriの眠くなるようなブログです。 皆さんも読んで眠くなってください。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ORIginalORIgin
性別:
男性
職業:
音楽
趣味:
音楽
最新コメント
[10/02 りょーぴぃ]
[08/18 ORIRI]
[08/17 りょーぴぃ]
[07/28 ORIORI]
[07/28 おまんじゅう]
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24
おはこんばんは、ORIORIです。

文字通りほぼ昨日から24時間ずううううううとPCに向かいっぱなしです。

そぅ


ずうううううぅぅうううっと。



しかも、同じフレーズとかばっかり聴いてるから完全に耳がおかしくなっています。




それでもバスドラとBassのピークのずらし方がわからない^^;

60Hzと100Hzくらいで分けてるつもりやのに、なぜかどちらかのメリハリがなくなってしまう。


修行が足りない証拠です。
けど最近は毎日が楽しいです。

「やるからには素人で終わりたくない」ってやっと思えてきた。

曲をたくさん書くのは絶対に良いことやと僕は思うねんけど、ただ生み出すだけではアカンねなってやっとわかってきた^^。


これから夕暮れまでは勉強して、それからまた実践も含めてPCに向かおう。





ところで、5月病とか大丈夫でしたか?


僕のまわりは、僕以外はほとんど就職している偉い人ばかり。

僕なんかよりよっぽど社会的な圧力がかかる場でお仕事をしてるみなさんが、すこし心配なんです。



みなさん無事ですか?

声を聞かせてください^^!

ついでに僕も元気になれます^^


PR
ORIORIプロジェクトが始動しました。

音楽を目指す以上は、こういうことしていきたいという目標は常に持っているつもりです。


そして今、悪い方向か良い方向か、成功か失敗かはまだわかりませんが、たくさんの人の協力を経て、一回目のチャンスをつかもうというところまで来ています。
だからこそ、それに本気をかけて動きたいと思います。
それがORIORIプロジェクト!!

けど、心境的には「失敗して良いや^^;」って思っています。

ただ、一回ホンマにがむしゃらにやってみようと思います。失敗を恐れていない分本当に本当にがむしゃらに。


それが数いる人の中で、こんな僕の曲に感心を持ってくれた人への感謝であり、僕の使命であり、抱いていた夢であり目標です。



ただ、いつもと違うボイスレンジで曲作るのは難しい^^;


頑張ります。
こんばんはorioriです^^


やっとブログやる気になりました。

実は昨日まで本当に作曲が不調やったんですよ。

っていうかギターの腕がなさ過ぎて、曲にギターの音が乗ってくれないって感じの壁にぶち当たっていてしばらく挫折状態でした(;^ω^)


けどやっと形になった。
ちょっと前にダラダラと臭い文を書き連ねた日記がありましたよね?そうですあの曲たちが形になってきたのです。

と言っても4曲中の2曲ができただけなんですけどね。

ホンマにじゃじゃ馬な曲でほんんんとうに苦労しました。

けど、命がけでその曲と向き合ったので本当に表情豊かな曲ができたと思います。


HPで公開とかしてほしいですかね?(;^ω^)





・・・NOですよね。はい、わかってますよ

いや別にいいんですよ。。。どうせべつに・・。゚(PД`q。)゚。



なんで不調になったんかな?って自己解析していたんですが、ひとつ明らかなことに気付きました。


自分は「がむしゃらに作曲をしている」と思ってたんですが、気づけばそれがいつしか「作業」になってたんですよ。

まぁ言うたら何も思い浮かばない時にもなぜか作曲をしなければならないという固定観念ができてしまっていて、浮かびもしないのに徹夜で無理に作曲して、それで不調へのドツボにはまりかけてたんやト気付きました
けれども、そんな時においても作曲しているときは、自分の好きでやっているので「楽しい」には変わりないんですよ。
「楽しいけど・・・」って話ですね
難しいっすね^^;

今考えたら、何も浮かばない時は別にそのまま寝てもいいわけですよね。
むしろそっちの方がリラックスできてイマジネーションが活発になるかもですよね。
とにかく「がむしゃら」と「作業」は取り違えたらアカンってことです。

皆さんも、気を付けてくださいね。

自分が好きやと思ってやっている事とか仕事とかでも気づいたら作業になってしまって嫌気がさしてきて、誰にも言えないままにひとりで悩みのふちに落ちてしまうことがありますよ。



そんな時は、このブログでみんなで相談し合って乗り越えましょう^^


今日は気分がよかったので、こんなことをしゃべってみました。

みなさんが悩みにぶち当たった時にどうやって乗り越えてるか知りたいです^^
どうやって打破していますか?(@^▽^@)
昨日、不動屋さんからの不在着信が入っていました。

僕は今狭いアパートにいるのですが、深夜にも関わらずギターを掻き鳴らしているわけです。
そんな矢先に不動屋さんから電話やったもんやから、絶っっっっっっっっ対に騒音苦情の電話やと思ってました。
恐る恐る今日の朝に掛け直してみると・・・・・・



「会社主催のウェルカムパーティの件で・・・・」



苦情の電話じゃなかった~~~゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚


さすがに入居して1か月もたってないのに立ち退きは伝説になるやろな。
ほんまよかった^^;

つまり今後も作曲活動を続けることができるORIORIです。こんばんわ





なんとか騒音を隣に漏らさないようにする工夫とかありますかね?教えてください(人'д`o)





さてさて、

今日からついに引き返せなくなりました。
ごっつい買いものしました^^;



必死こいてこれから頑張ります。

こんにちは、珍しくこんな早い時間に更新です。

あ、僕ORIORIです(o゚ω゚o)

肩痛いです・・・・




さっそくなのですが、作曲の話。



・・・・ってか僕にしては珍しくギターの話


僕は最初に「打ち込み」って作業をしてからギターなどの生の音を「レコーディング」するという順番で作曲します。

今はその「打ち込み」がやっと終了して、休憩がてらブログを更新してるわけです(;^ω^)



そんでこれからの「レコーディング」をするにあたって、どのギター(以下Gt)を使うかを吟味していたんですが、そこで体中に稲妻が走りました(´゚Д゚`)ンマッ!!



だいたい打ち込みをしてる時にある程度どのGtを使うかは検討しながら作曲をするのですが、今回はその検討がぴったりとGtの音色と合致しました。
いうなれば、イメージとピッタリの音が出てくれたのです。


そのGtはなかなか扱いが難しく初心者の僕では最初はそのGtのよさがわからなかったのですが、今日改めて、そのGtの音のよさがわかりました。

いい音します。(*´ェ`*)
たぶん僕の耳が少し良くなったのでその良さがわかったのだと思います。
もちろん耳がよくなったと言っても僕はそんなセンス皆無です。せいぜい100段階のレベルで言うたら4くらいの耳のよさになったと思ってください。
それでも自分の耳が1の時に比べたら、本当にこのGtのきれいさ、繊細さ、荒々しさがGtのほうから語りかけてくれて、身にしみこんできます。
っていうか不思議と「この曲は私に任せてみて」って感じがするんです。


だから今回は、今までの償いをこめてこのGtを最高の形でこの曲に込めることに決めました(o`・ω・)o 


・・・・えっ!?ギターのテクニックが間に合っているかって!?



そんなの当然


NO



ですよ。

けどそれでも僕はせめて今ある実力だけでもこのGtと曲に注ぎたい。
ホンマに最高の形で使ってやりたい><


ただそれだけです。



ってことでチョイ頑張ってきます。




だぁあ(*`ロ´ノ)ノちょっと作曲休憩~~~~~!


今晩は、毎度おなじみORIORIです。


前回はなんか気持ち悪い内容のブログですみません( ゚┌・・ ゚)


僕はよく一人で晩酌するんですが、そういう時ってめっちゃ気持ちよく酔えるんですよ。(゚∀゚ )
そんで、そういう時にこそ自分で目標立てて次の日からがんばるのが好きなんですよ。
だから前回の日記は、そんな感じで自分の目標をさらす必要もないのにみんなの見るブログに載せて自分を戒めたわけです。
しょうもなくて申し訳ありませんでした(。>д<。)




さてさて、本題なんですが、肩が痛いです(´д`;)


作曲してると何十時間もひたすらPCの前に座って同じ態勢で作業するんですけど、それがどうやら肩にめっちゃ負担くるみたいで、めっちゃ肩痛いです。
だんだん痛みが連鎖していって首にきて、次にめまいにつながってくるんです。。・゚・(ノД`)・゚・。


けど、今ある曲は何としても作りたい!!




皆さん肩こりを緩和したり速攻で治るような知恵ありませんか?

おばちゃんの知恵袋みたいな(´゚∀゚`;)


もしそういう呪文とかあるなら喜んで唱えるのでそういうなのもあったら教えてください^^;

 



こういうブログを自分の曲をバックに流し名ながら執筆できるというのは幸せですね。
今回製作中の曲もようやく聴ける曲になってきました^^;


昨日も書いたけど、この曲は大事なんです。


引き続き頑張ります(●'д')b
今晩は、ORIORIです。

お久しぶりです。

新しいアパートに引っ越してからというもの今日まで一切インターネットが使えず、更新できませんでした。
皆さんの懸念している「3日坊主」になったんではないので安心を・・・^^;


てか最近かなり熱くないですか?

こっちは夏のような熱気が部屋を取り巻いて毎日毎日眠れません。




さてさて、新生活が始まった皆さんいかがお過ごしですか?
みんな元気に過ごしてますか?
M6調子はどうよ?

僕もまだ本格的には始動していないんですが、周りのメンバーがみんな若い・・・う~ん・・・年齢はともかくとにかく、パンクやビジュアル系、もしくはXてきな、気持ちが若々しいエネルギーで満ち足りた方たちばっかなので若干僕はすごんでしまっています^^;

先日に全学科でメンバーで1泊2日の合宿がありました。

楽器の専攻の人はともかく、僕と同じ専攻のいろんな人がいましたが、とにかく皆さんは自分のスタンスに大いなる自信が感じられ、「最終的には自分が一番!俺が一番うまい!!」といった自分を持っています。
別に軽蔑しているわけでなく、音楽ってホンマにこの気持ちがすっっっく大事で、みんなは当然のようにそれを知っている感じなんですね。
僕はこの環境下で自分のすべてが表現できるかが不安です。それと表現できたとしても、受け入れられてもらえるかが不安です
僕は駆け出しの新参者でいかに甘い考えをしていたかということをとくと思い知らされました
けど自分も勝ちとか負けとかではないけど、その貪欲さに置いて行かれないように頑張りたいと思いました。



こんな風に僕だけじゃなくて、みんなも不安とかもいっぱいあるあるのは同じやんな?
僕だけビビってたらみんなに笑われそうなんでしっかり自分をもって頑張ります★
こんにちは・・・・いや、こんばんはORIORIです。


今日は私のHPのギャラリーの方に5曲ほど曲を追加いたしました。


聴いてもらった分かるんですが、全部なんか変な曲です。



というのも、言い訳じゃないですが、わざと変に造っているんです。

というより、「変になってもいい」と思って作りました。




音楽というのは日々進化しています。僕の作る曲は主にJ-POP(定義はあいまいだが)といわれるジャンルになると思うんですが、ただJ-POPを作ればいいってモンじゃなんですね。みんなに聞いてもらうには、J-POPと日々進化する+αのテイストを取り入れて新しいジャンルを作らなければいけないんです。ってことで、色んなプロの人のいろんなジャンルの曲を聴いて、まずは無理やりに「僕」+「その曲」=「僕の初挑戦のジャンルの新しい曲」を作ってみることで、自分の曲を精錬するための土台を固める必要があるんです。



その結果が、これらの曲なんですね。
だから変な曲なんです


すいませんいいわけです
僕の腕が足りないだけです。


あぁ~~~もっと上手に作れるようになりたいな~




っとまぁ今日はこんなことをぼやいてみます。


一応紹介しておきます。


<追加曲>

ぜろぶくりん

ハジマリハオワリ

積乱雲

てふてふ

へんな行進ですね、どこの劇団ですか?
の5本です。


また明日にでも、それぞれの曲の心境でも書きたいです。
皆さんの感想や第一印象のお言葉をまっています。



きょうはこの辺で^^ノシ

Copyright RamSleeping All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]