今晩は、orioriです。
今日は特別な気持ちなので2つ更新します^^
以前になるんですが、3月の10日に大阪のとあるライブハウスでライブをしました。
メンバーは、以前からボーカルでお世話になっている風船さん
絵でお世話になっているみかがみんさん
その人たちを筆頭に大学の友達と出ました。

みんな本当にうまいプレーヤーばかりで今回はいろいろ晩強になりました。
特に今回は、ボーカルの風船、ドラムのみか、Bassの子のプレイが本当に勉強になりました。

大学を4年間過ごしてきましたが、いろいろありました。
音楽活動を始めて始めたのが、一回生のころに風船さんとのduoで学園祭に出たときでしたね。
そんなに不評でもなく、思った以上に気持ちよくできたな^^
2年目は風船と僕がサークルに入って、そのサークルのメンバの協力も得て、バンドで出ました。思ったより出来が悪く落ち込んでいたのですが、観客の一人が、「ありがとう」ってジュースをステージに渡しに来てくれたんでうすよね。
あんな音楽で聴いてくれている人がいてくれて、本当に幸せでした。
のちに僕のオリジナル曲もステージするようになって、いろんな評価をいただく機会が増えました。
その中でイッチバンきついことを言うてくるのがM6の面々なんですね^^;
そしていつしか僕は、曲を作曲するにあたって
「まずはM6のみんなが気に入る曲を作ろう」という第一目標で作曲する癖がつきました。おかげで、作る曲は、M6が気に入るようにある程度
洗練された曲が仕上がっていきました。
M6や曲を聴いてくださった先輩と皆様に感謝します★
そんなことを踏まえて今回が大学最後のライブです。
気合いを入れて臨みました
会場に来てくださったみんさんありがとうございました~~~~>▽<
僕は2グループのギターで出演しました。
1つ目は、ドタキャンが入ったグループの埋め合わせとして出たものです。
そこでは、僕が在学中に作ったオリジナル曲のオリジナルバージョンをやりました。
1つは「音速ジェット」
これは、どっちかというとリードギターのパートを僕がギターで再現して、そのほかは専用のカラオケを作って流しました。
友達の撮ってくれていたビデオカメラをあとから見直してみると、・・・・すいません
ギターの音が強すぎてせっかくのバラードぶっつぶれていました
一番だけしか録画されていなかったので何とも言えないんですが、全体的にボーカルを生かし切れていなかったように思います。まだまだ精進が必要です。
2曲目は「Recruit of n 」です
これも音速同様にオケを後ろで流しながらやったのですが・・・・これも本っっつつっっ当にすいませんorz
出だしは一ちょ前にみんなに手拍子求めたりしてかっこつけた挙句、出だしの所で、僕のギターのテンポが速くなっていました。
それだけならまだ百歩譲って許せるのですが、
リフの最初の1拍目がすべてモタっていました
自分の挑戦をこめてアドリブも織り交ぜて挑戦したのですが、それが全部裏目に出ていたことが痛いほどわかりました。
将来、僕の曲を楽しみに聞きに来てくれる人に対して、CDとは違う曲になっていたら、きっと損した気分になるんだろうな・・・と気付きました。これからは気をつけます。今回リクルートオブnを楽しみにしてくださっていた方、本当にすいませんでした。
1組目は以上でした。
2組目は、風船さんを筆頭にする、4人のバンドでプレデターズの曲をやりました。
過去に2005年のRiseingSunInEzoでレミオロメンの前にプレデターズが出てきて、異様な人気に、「何、この人たち--;」とやや引いていた覚えがあるのですが、今は僕もファンの一員です。ノリがよく、ライブにはもってこいですね^^
そんなプレデターズをやりました。
そこでも僕はギターだったのですがひどいミスりようでした。
演奏が止まってもおかしくないようなミスを連続でしていました。
ライブ当時はハイな気分だったので成功したと思っていましたが、あとから録画を見たらひどいものでした・・・みんなすいませんorz
よく見ると、僕のミスを、ドラムのみかがみんとBassのみか彼女さんと風船の歌声+バッキングギターでしっかり僕をサポートしてくれていました。みなさん迷惑かけてごめんなさい。
けど本当に楽しかった^^★
本当に本当に本当に最高の思い出です。
打ち上げもライブに来てくれたみんなでやりました^^
居酒屋では音楽好きの友達といっぱい洋楽の話ししました。
ちょっと洋楽に触発さてたので、次はレディオヘッドとシルバーチェアみたいな曲作りたいです。^^
夜は、風船の別荘で泊まらせていただきました。なんかもぅ、全員酔っていて、とにかくなんか楽しかったです。
僕のデジカメが意味わからん写真ばっかりになっていました^^;
ホンマに楽しかった^^
よかったらまた呼んでください。

こんな長文でツラツラ書いてるから誰もこんな下までは見てないと思いますが、
最後に僕のけじめです
M6よ、
いつも俺の出来損ないの曲ばかり聞かせてごめんな^^;
まだ未熟でさ、みんなのつぼに入る曲ができなんだ・・・
自分でもわかってるねんけど、それでもみんなは暖かく「いい曲やな」って言うてくれたよなそれがマジでおれの励みで原動力で、それをひっくるめて俺の音楽になってました。
いっつもいっ~~~つも俺の脳裏に「M6への音楽」ってのがあるんよこれからも僕の作る曲は常に「M6意識」
ありがとう
風船よ、
君にしてみたら、僕はあなたにいろいろと僕の曲の自己満を満たすためだけに、
いろいろさせてしまってたよな。ごめんな
けど、風船の歌声でこんなにいろんな人の気持ちが動かせることがわかってそれを喜びにして、いっぱい曲を書くことができた
償いの意味をこめて風船の助けになるようなことをできるだけしようと頑張ってたんやが、いつも空回りやし、新たに作る曲がすべて風船の気に入る曲でなくて本当にすまんかったで。
俺がもっといい曲書いていたら、あるいはもっと風船を輝かせることができたんかもしれんな
ホンマに大学の音楽人生は全部君とともにあったわ^^
当り前のようにおれの曲には君の声
君の声なしに、僕の音楽は認めてもらえるんかな
だいぶ甘えてたんかな
けどそれがホンマに楽しかった
またよかったら音楽一緒にしたいな
できるだけアンタの聞き心地の良い曲書いていくから、また歌ってくれ。
今まで・・・ありがとう
みんなありがとう