忍者ブログ
orioriの眠くなるようなブログです。 皆さんも読んで眠くなってください。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ORIginalORIgin
性別:
男性
職業:
音楽
趣味:
音楽
最新コメント
[10/02 りょーぴぃ]
[08/18 ORIRI]
[08/17 りょーぴぃ]
[07/28 ORIORI]
[07/28 おまんじゅう]
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、ORIORIです。

皆さん元気ですか?


良い曲ってなんやろ? って思うときがある。

そういうことを意識しながら音楽を聴くと、

対外の曲に対して厳しい目で評価しようとしてしまう。

いわば僕は、音楽を何かで判断する閻魔様みたいになるんです。



・・・・とかおもってたりするそんなとき

寒気がすることがある。


その寒気がしたときに耳元で流れている曲こそが

僕にとって良い曲であります。


そんな良い曲が今僕の身の回から

い~~~~~~~~ぱい出てきました^^


きづかへんたけど、世の中ってこんなにいい曲で溢れかえってたんですね^^

レミオとかのたかがいち時代のPOP系の曲しか聞いてなかった自分に後悔です。


・・・でも逆に言えば、レミオとかもそんな中にいるんですね^^



はぁ~(´ー`)身の回りにこんなにもの良い曲★

僕は今少なからず満たされているな(o^―^o)ニコ





何かあなたのおススメの曲あれば教えてね★
PR
今晩はorioriです。

バンドを組むにあたって、自分は作曲者として自分の作った曲を聴いてもらわねばならない場面がきっと出てきます。
いや確実にあります




先日もそんな感じで「聴かせて!」とお声をいただいたので、急ピッチで自作CDを製作中です。
そんで、今まさにしっかり曲がバグなく入っているかどうかを一曲一曲丹念に聞き直しているのですが、なんせ暇なので、今までの感謝をこめてギターを掃除することにしました^^


僕の汚い汗がつきやすいネックやボディー、ほこりのたまりやすいエッジの部分、丁寧に布で磨きました★


今まで何気なく当然のように使っていたこのギターたち・・・・

今思えば僕の未熟な音楽のスキルをずっと支えながら最高の音を奏でてくれていたなぁ~(´ェ`)



最近、アイディアの切れが悪くなっていたのですが、その理由がその時改めてわかりました。
それは、かなりの重労働を強いていたこのギターたちの掃除や手入れもろくにせずに自分だけがよければ良いって考えでいたから・・・・

Gtたちが怒って警告してくれていたのかなって思います。



この機会に身の回りのほったらかしになっていたことを一度しっかりやり通してから作曲の続きに取り掛かろうと思いました。


そんなわけで、

まずはお世話になっているこのGtたちの手入れを、ほったらかしにしていた分しっかりしたいと思います。


次に部屋の整理!!


それが終わったら学校のプリントの整理!!


次に、アンサンブル実習の時の僕の曲のスコアの清書!!

間違いすぎて先生が呆れ気味やったからしっかり見やすいスコアを再度作りたいと思います^^



これらが終わった後、たぶんめっちゃいい曲ができそうな気がする^^


がんばります(●'д')b
こんばんわORIORIです。

なんか最近クラスメイトがものすごく生き生きしてるように感じます。

最近までは死んだ魚の目をしていたわけではないですよ。
入学当時からものすごく「音楽を持ってますぅっ><」って感じやったんが、最近はPCのシーケンサーの使い方や、音楽理論、作曲理論をものすごい勢いで吸収してきて「やっと自分の曲が表現できるんや!!」という喜びに充ち溢れてきているんです。
正直僕にはみんなまぶしすぎるくらいです。



みんなは本っっっ当に自分の作りたい音楽や好きな音楽、やってみたい音楽を持っています。
もし、「音楽」=「感性」+「理論」でできているとしたら、みんなは、もう初期段階から「感性」を持ち備えているんですね。
そしてみんなそれを本当に誇りにしてる。
僕はというと・・・正直ちょっとレミオロメンに詳しい程度であって、「洋楽」とか「BUMP」とか「Rad」とか「ビジュアル系の音楽」とかの知識はほとんど皆無です。
だから、みんなが音楽の話をしだすとちょっと怖い^^;
そんで、「理論」の方も、みんな授業を本当に真剣に受けているので見る見るうちに僕なんかより賢くなっています。


じゃなぜみんながまだ曲を作れないのか、それはPCにソフトをダウンロードやらインターフェースの設定やらが難しくてただの環境の悪条件で作れていないだけです。

そんな環境もみんな整いつつあります。





こんなだらだら書いて何が言いたいねン!!


って思うかもしれませんが、
要は簡単です


僕の4年間の独学なんてみんなにとったら1か月なんやろなってことです^^;


今にみんな曲を作ってくるんでしょうけど、僕なんかよりずっとクオリティー高い曲をいきなり持ってくると思います。



なんか、「負けるのいや」とかそんなんはないです。

だって「才能」とか「感性」がないから専門行こうって決めたほどやから、最初から僕が置いて行かれるのはわかってるつもりです。


今日も年下の子が、「ORIORIさんD9押さえてみて」とか言うて僕を試してきてましたねぇ^^;
そんな試してこんでも十分あなたの方ができるんですよ^^
抜かすことはないから安心してください^^
「D9」の押さえ方は僕はわからないですよ^^



そんなわけで・・・・・・・


みんなの才能がうらやましい><


それだけです!!!

・・・・とこんなこと言ってると、みんなは「才能」じゃなくて「努力」っしょって言うんやろな・・・

けど僕にとったらそれは「努力」を超越した「才能」ですよ**


本当にうらやましいです(;^ω^)


ちくしょーーー。゚(PД`q。)゚。
みんなみたいな才能がほしい・゚・(。>д<。)・゚
こんばんは、orioriです



突然ですけど、エファントカシマシの宮本さんとDJの鈴木さんとのいざこざが起こりましたね。


問題の動画へ



僕は、エレファントカシマシが好きです。
特に「今宵の月のように」は好きです。
レミオロメンもカバーするくらいですよね

けど、そんな自分の先入観を差し引いたとしても、僕は宮本さんに同情したい。
別にどっちが悪いというわけではないです。
宮本さんの方も、最初に鈴木さんの本名を間違えて、気持のこもってないようなそっけない誤り方とかしてましたからね。
けれどもやっぱり、人が頑張って作ったアルバムを「食べにくい」はないと思う。


世の中には、鈴木さんによって「食べにくい」と定義されてしまったそのCDを、心から待ち望んで本当に神聖なものとして堪能しようとしているファンの人がいるわけですからね。
エレカシも、かなり波乱万丈な芸能生活で、そういうファンの人にたくさん支えられて、ここまで上り詰めた人たちだと思います。
そんなファンを裏切らないために、そんなファンと新たにエレカシに興味を示してくれる人のために、一生懸命メインディッシュばかりのCDをやっとの思いで作れたと思ううんです。


そんなこれからの活躍の先駆けとなるCDを「食べにくい」と言われれば、それはどんなアーティストでも切れると思います。


こんな未熟な僕みたいなものには切れる権利ないですけどね。
けどやはりプロ相手にはあんなことは言うべきではないですよね。



そんで鈴木さんも「あっまずいな」って思ったら謝るべきですよね。
「喧嘩売られてますっ?」って何なんですかね?


必死でこらえてた宮本さんも、さすがにあの一言で、ダムが決壊したのでしょう^^;


そんなことも踏まえてHPで自分を正当化することもなく男らしく謝罪してる宮本さんは立派だと思います。

同情します。








皆さんはどう思いますか?






これからさき僕の曲も様々な言われようをされると思います。
けど自分は未熟やからそれはもう仕方ないと思います。
たとえプロになったとしてもね




僕にとっての「音楽」とは「忍耐」の要素も大きくかかわっていると思います。


同じ志を持つ人たちで、これから辛いことがあるかもしれないですが、




がんばりましょう(o`・ω・)o 
今晩は、最近僕の弱点の一つを克服しょうと頑張っているORIORIです。

hasi

やっぱり箸の持ち方って人間の品がでますよね^^;
最近それに気づいて急いで矯正しています(恥




さてさて、いろいろと今日は大きく成長できた一日でした。





それと



今日のテニスはホンンンンンンマに調子が良かった><
あんな気持ちよくパッシングしたのももぅ何年ぶりですか!?

わからないくらいに珍しい絶好調さの一日でした。


iチャンネルの占いが2位だったことだけはありました^^
今晩は、orioriです。


今日は特別な気持ちなので2つ更新します^^


以前になるんですが、3月の10日に大阪のとあるライブハウスでライブをしました。


メンバーは、
以前からボーカルでお世話になっている風船さん

絵でお世話になっているみかがみんさん

その人たちを筆頭に大学の友達と出ました。






みんな本当にうまいプレーヤーばかりで今回はいろいろ晩強になりました。

特に今回は、ボーカルの風船、ドラムのみか、Bassの子のプレイが本当に勉強になりました。




大学を4年間過ごしてきましたが、いろいろありました。

音楽活動を始めて始めたのが、一回生のころに風船さんとのduoで学園祭に出たときでしたね。

そんなに不評でもなく、思った以上に気持ちよくできたな^^



2年目は風船と僕がサークルに入って、そのサークルのメンバの協力も得て、バンドで出ました。
思ったより出来が悪く落ち込んでいたのですが、観客の一人が、「ありがとう」ってジュースをステージに渡しに来てくれたんでうすよね。

あんな音楽で聴いてくれている人がいてくれて、本当に幸せでした。


のちに僕のオリジナル曲もステージするようになって、いろんな評価をいただく機会が増えました。

その中でイッチバンきついことを言うてくるのがM6の面々なんですね^^;

そしていつしか僕は、曲を作曲するにあたって

「まずはM6のみんなが気に入る曲を作ろう」という第一目標で作曲する癖がつきました。
おかげで、作る曲は、M6が気に入るようにある程度
洗練された曲が仕上がっていきました。


M6や曲を聴いてくださった先輩と皆様に感謝します★



そんなことを踏まえて今回が大学最後のライブです。

気合いを入れて臨みました


会場に来てくださったみんさんありがとうございました~~~~>▽<


僕は2グループのギターで出演しました。

1つ目は、ドタキャンが入ったグループの埋め合わせとして出たものです。

そこでは、僕が在学中に作ったオリジナル曲のオリジナルバージョンをやりました。

1つは「音速ジェット」

これは、どっちかというとリードギターのパートを僕がギターで再現して、そのほかは専用のカラオケを作って流しました。

友達の撮ってくれていたビデオカメラをあとから見直してみると、

・・・・すいません

ギターの音が強すぎてせっかくのバラードぶっつぶれていました

一番だけしか録画されていなかったので何とも言えないんですが、全体的にボーカルを生かし切れていなかったように思います。まだまだ精進が必要です。


2曲目は「Recruit of n 」です

これも音速同様にオケを後ろで流しながらやったのですが・・・・


これも本っっつつっっ当にすいませんorz

出だしは一ちょ前にみんなに手拍子求めたりしてかっこつけた挙句、出だしの所で、僕のギターのテンポが速くなっていました。

それだけならまだ百歩譲って許せるのですが、

リフの最初の1拍目がすべてモタっていました

自分の挑戦をこめてアドリブも織り交ぜて挑戦したのですが、それが全部裏目に出ていたことが痛いほどわかりました。

将来、僕の曲を楽しみに聞きに来てくれる人に対して、CDとは違う曲になっていたら、きっと損した気分になるんだろうな・・・と気付きました。
これからは気をつけます。
今回リクルートオブnを楽しみにしてくださっていた方、本当にすいませんでした。




1組目は以上でした。


2組目は、風船さんを筆頭にする、4人のバンドでプレデターズの曲をやりました。

過去に2005年のRiseingSunInEzoでレミオロメンの前にプレデターズが出てきて、異様な人気に、「何、この人たち--;」とやや引いていた覚えがあるのですが、今は僕もファンの一員です。ノリがよく、ライブにはもってこいですね^^


そんなプレデターズをやりました。

そこでも僕はギターだったのですがひどいミスりようでした。

演奏が止まってもおかしくないようなミスを連続でしていました。

ライブ当時はハイな気分だったので成功したと思っていましたが、
あとから録画を見たらひどいものでした・・・みんなすいませんorz

よく見ると、僕のミスを、ドラムのみかがみんとBassのみか彼女さんと風船の歌声+バッキングギターでしっかり僕をサポートしてくれていました。
みなさん迷惑かけてごめんなさい。


けど本当に楽しかった^^★

本当に本当に本当に最高の思い出です。








打ち上げもライブに来てくれたみんなでやりました^^


居酒屋では音楽好きの友達といっぱい洋楽の話ししました。

ちょっと洋楽に触発さてたので、次はレディオヘッドとシルバーチェアみたいな曲作りたいです。^^

夜は、風船の別荘で泊まらせていただきました。
なんかもぅ、全員酔っていて、とにかくなんか楽しかったです。

僕のデジカメが意味わからん写真ばっかりになっていました^^;

ホンマに楽しかった^^

よかったらまた呼んでください。









こんな長文でツラツラ書いてるから誰もこんな下までは見てないと思いますが、

最後に僕のけじめです


M6よ、

いつも俺の出来損ないの曲ばかり聞かせてごめんな^^;

まだ未熟でさ、みんなのつぼに入る曲ができなんだ・・・

自分でもわかってるねんけど、それでもみんなは暖かく「いい曲やな」って言うてくれたよな
それがマジでおれの励みで原動力で、それをひっくるめて俺の音楽になってました。

いっつもいっ~~~つも俺の脳裏に「M6への音楽」ってのがあるんよ
これからも僕の作る曲は常に「M6意識」



ありがとう




風船よ、
君にしてみたら、僕はあなたにいろいろと僕の曲の自己満を満たすためだけに、
いろいろさせてしまってたよな。
ごめんな

けど、風船の歌声でこんなにいろんな人の気持ちが動かせることがわかって
それを喜びにして、いっぱい曲を書くことができた

償いの意味をこめて風船の助けになるようなことをできるだけしようと頑張ってたんやが、いつも空回りやし、新たに作る曲がすべて風船の気に入る曲でなくて本当にすまんかったで。

俺がもっといい曲書いていたら、あるいはもっと風船を輝かせることができたんかもしれんな


ホンマに大学の音楽人生は全部君とともにあったわ^^

当り前のようにおれの曲には君の声

君の声なしに、僕の音楽は認めてもらえるんかな

だいぶ甘えてたんかな

けどそれがホンマに楽しかった


またよかったら音楽一緒にしたいな

できるだけアンタの聞き心地の良い曲書いていくから、また歌ってくれ。


今まで・・・ありがとう


みんなありがとう

こんばんは、ORIORIです。



明日はついにライブです。
頑張ってきます。



臨時でやることになったオリジナルの曲があるんですけれども、

その曲をうまくあわせることができるかどうか不安ですが頑張ります。


皆さんもお暇があったら明日に環状線寺田町駅の高架下のライブハウスまで来てください^^
夕方からです☆





昨日発表した新曲の件なんですけど、今日聞いてもらったらなんか不評なんで練り直します(ノД`)シクシク


今日はゆっくり休みたいんでそろそろ寝ます。

おやすみ~~~☆
こんばんは、ORIORIです。


みなさん調子はどうですか?

骨折した利き腕は大丈夫ですか?



そんなわけで最近はもっぱらライブ練習に明け暮れてます。

そんな中、ふと気付いたことがありました。


まずは、ほんまに大学の仲間と音楽のことするのって最後になるんやろなって事。

そう考えたら、自分のオリジナル曲じゃなくても、この貴重な機会にやる曲をしっかりと今までのみんなへの感謝の気持ちをこめて楽しまなあかんねやって気づけた。
みんなの楽器弾いている顔は、一緒にやってる僕をほんまに幸せにしてくれてる。
ライブまで残りわずかやけどがんばろな!



もうひとつ気づいたことは、自分のスタイル。

僕は何よりかっこつけやから、ギターは自分の弾きたいようにやってる。
たとえ原曲が4ビートでも無理やり8ビートにして、ダウンストロークばっかやって、レミオロメンの「春景色」みたいなノリで演奏してるけど、
これから本格的に音楽をやればやるほど、しっかり音楽のまとまりを出すために、決められた演奏法で忠実に曲を再現しなくてはならないと気づいた。
自己満のための音楽でなくてみんなの聴きやすい音楽を目指していかなくてはならないから、自由気ままなギターのプレイは今回のライブで封印します。
勝手やけど、今回のライブだけは空気ブチ壊さん程度にするので、時々自由に弾くことを許してください。


こんな堅い話どうでもよかったですね。
けど僕にとっては大切なけじめ。

僕    がんばります。

Copyright RamSleeping All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]